読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生ドラマー 川口千里さん

今日から仕事始め。お正月中はDVDとyoutube三昧だった。今年も良い映画や舞台、そして素晴らしい音楽とどれだけ出会えるか楽しみだが、やはり人生の豊かさについては、どんなエンターティメントと巡り合えるか? も重要な要素になってくる。

しかし紅白歌合戦も年々最後まで観れなくなってきた。国内で音が外れていないミュージシャンをみつけることじたい困難だから仕方ないとは思うのだが、それにしても・・・という感じである。けれど最近は、子供の音楽環境も以前のようにクラシックや歌謡曲、唱歌一辺倒ではなくなってきている。センスや才能を育むには環境も大事。とくに物心つくかどうかの時点で、より良いものへ触れておく必要性があるだろう。また、少し目が出てきた時点では、大人たちや業界人につぶされないよう目を配っておくことも重要だ。

それにしても下記にアップした 今話題の川口千里さんのドラムには驚かされた。まだ高校生だが、欧米のプロドラマーにも劣らないセンスと華が垣間みえてキラ星のごとくである。これに将来、力強さが加われば海外でも十分通用するのではなかろうか? 個人的には、こういった才能ある若いミュージシャンには、是非ともニューヨークへ出て腕を磨いてもらいたいと思うのだが・・・とにかく重ね重ね、音楽環境は大切なものである。


Infiniti PosibilitiSenri Kawaguchi - YouTube