
定年制や年金制度に異議あり

世間には「ある程度の年齢に達したら能力が低下する」との定説がある。しかし、米国のエンターティメント界では、60・70代になってなお 円熟味を増す人たちが多く、ナタリーコール・パティーオースチン・サムムーア・チャカカーン・ミックジャガー・スティーヴンタイラーなど列挙したらきりがない。彼らをみるにつけ、世の嘘が明らかになってくる。

もちろん例外はあるにしろ『定年や年金などをもれなく』には、ちょっと異議がある。大切なのは、何でもかんでも画一化して既成事実を作ることじゃないと思うからだ。人はどう生きるか?ですべてが変わってしまうもの。ともあれ、今も一線で活躍する かれ彼女たちはもれなく楽しそうであり、今も輝いて他を魅了してやまない華を身にまとっている。