読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デマに注意。自分の目と耳で確認を。

先日から それぞれ別の場所、別の人物から、数回にわたって同じ情報の是非を問われている。ニュースサイト『ロシアの声』に掲載された「NASAが発表したとされる・・・太陽で最大の磁気嵐が発生。12月16日~22日の間、地上が完全な暗闇になる。」との記事についてだ。

もちろん、こんなのデマに決まってるが、それにしても 多くの人が本気にはしないまでも、心配になってる様子を見ると、逆にちょっと怖い気もしないでもない。

そもそも この記事は科学的に間違っているから、少し科学知識のある者なら、聞いた時点でデマだと気づくし、くわえてNASAの公式ページで確認してみれば、すぐに嘘だとわかる類のものである。おそらくは 提供側の商用行為・売名。もしくは、ただ目立ちたかっただけ なんて代物だろう。

しかし、こういったパニック歓迎体質や終末思想は、いつの世も衰えることがない。やはり・・・日常に退屈してたり 刺激を求めてる方、ただ騒ぎたいだけの人って、けっこう多いのかもしれないなぁと思ったりするが、昔から「事実は小説より奇なり」と言うではないか。作り物より、現実のほうが何倍も面白いのは言うまでもない事である。