
ナタリーコール(Natalie Cole)を偲んで

ナタリーコールさんが、昨年末 12月31日に他界された。65歳という若さ・・心不全による突然の悲報だが、以前から、C型肝炎・腎臓移植と、あまり体調はすぐれなかったようだ。Liveには 3〜4回ほど出かけたが、最後のブルーノートは、たしか体調不良によりキャンセルになった記憶がある。

それにしても、またすごいシンガーが一人いなくなってしまった。CD他の録音音源とLiveでは雲泥の差がある。もうあの素晴らしい歌声が生で聴けないと思うと寂しいかぎりで、何だか人生の一部が少し欠けたような気分だ。

すべては一期一会。その時、その瞬間でしか感じられない事も多い。おそらく人生の最も大切なことのひとつは「どれだけ数多くの素晴らしいものへ生で接することができるか」であろう。彼女の音との出会いは、筆者の大切な一部として、ずっと記憶の中で生き続けてゆく。偉大なシンガーへ感謝するとともに、心からのご冥福をお祈りしたい。