
「ポケモンGO」日本版リリース

世界中で人気を集めているスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO 日本版」がリリースされ、本日から配信が始まった。

ポケモンGO」は、任天堂などが出資する「株式会社ポケモン」と米ベンチャー企業Niantic社」が共同開発したゲームで、スマートフォンのカメラと位置を把握するGPS機能を使い、実際の風景の中に現れたキャラクターを捕まえたり、ほかのユーザーと対戦できたりする・・これまでにはない まったく新しいゲームとなっている。

ただ このゲーム。通りを歩きながら行うものゆえに、あちこちからさまざまな危惧も囁かれており、たとえば「画面へ夢中となり・・人とぶつかる。交通事故に遭う。危険地帯へ踏み込む。」などの他にも、ロシアや中国からは「国家機密漏洩の危険性」も提言されてるので、今後は多くの問題が表面化しそうな予感もある。

筆者は《仕事の合間に近くの公園を散歩する》のが日課だが・・早速、今日、数人の若者がこのゲームに興じてる風景へ遭遇した。自転車も多く通る この遊歩道の真ん中でスマホ画面を見ながらウロウロする様を目にすると、ちょっと危険だし、通行の邪魔にもなるなぁ〜なんて、ちょっと心配になってしまった次第で・・

昨今は、最先端技術の発信元が、軍需産業からゲーム業界へと様変わりしてきたので、それはそれで平和で良いとは思うのだが・・くれぐれも事故には気をつけてお楽しみくださいね! と願うばかりである。